ボランティア募集

写真 ただいまピースフルリンクでは 一緒に下記支援に携わってくださるボランティアさんを募集しています。 性別・年齢・経験・資格は問いません!まずは、見学からでもかまいません。  常に職員がご一緒させていただきますので、元気いっぱい意欲のある方、 どんな事をしているか気になっていらっしゃる方、いつでもご連絡ください。



●ボランティアの意義

ボランティア活動を通して、ボランティアをされる方自身にとって成長となる学びを得てください。 ピースフルリンクが理念とするノーマライゼーション活動に、共に取り組み、 社会との架け橋となってください。 所員さん(利用者さん)と交流することによって、さまざまな障害への理解を深めていただきます。


●ボランティアの心構え

活動時間に遅れたり、活動を休む場合は、事前に事業所にご連絡ください。 活動では適切な服装を心がけ、所員さんの気持ちに寄り添って支援できるよう心がけてください。 活動していて気づいた点、わからない点、要望などがあれば、必ず職員におたずねください。 事業所内の事情、および所員さんのプライバシーの守秘義務を守ってください。


●ボランティアの内容

所員さんのお話し相手・談話
所員さんの食事介助
所員さんのトイレ介助 (同性介助になります)
所員さんの車椅子の移乗介助(ベッド移乗・自動車移乗)
所員さんの掃除介助(15:40から)
所員さんの買物介助
所員さんの外出介助
所員さんのご要望に沿うサポート(軽作業、物作り、PC補助、その他)
プリンタ用紙・インクの補給 etc


●保険

ボランティア保険に加入していただきます。 はじめに保険料(300円と500円のプランを選択)をボランティア保険会社に納めていただきます。 一定の期間ピースでボランティアを行っていただきますと返金いたします。


●その他

●謝礼について
無償ボランティアでお願いいたします。
●昼 食
自己負担になります。
●交通費
一律500円支給いたします。
●報 告
一日の活動の簡単な報告書を作成していただきます。
●連絡・相談
困った点、その他気づいた点がありました時はすぐに職員に相談してください。